FC2ブログ

ハオ丸陰陽堂弐号店幻さん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- trackback(-) comment(-)

考察っていうか

■公式設定から紐解く(妄想とも言う)覇王丸さん年齢別イベントダイジェスト

ついったーでPP麺さんから「覇王丸さん史年表」作って色々妄想しよーぜ!と悪魔の呟きを受けたので。
少ない材料(公式資料)を妄想補完するのは腐女子なら当然のたしなみ。と言わんばかりに色々な資料をうふふあははと見て朝の6時くらいからついったーに投下しまくった事のまとめです。

因みに公式の時系列がカオスってるのは周知の通りですが、公式よりも詳しいと定評のあるサムスピ博士のかとり様の手によるすばらしいサムスピ年表がぼくらにはある!!シリーズの時系列はこちらを参照にされるがよろし。


■ざっと覇王丸さんの年齢に関するイベント(?)ソース調べてみた!
■先ず宝暦13年に生まれて、初めて真剣を握ったのが8歳(初代公式ストーリー参照)。最初の一振りで石灯籠ぶった斬り事件発生(多分とーちゃん涙目)
■(斬紅EDより)15歳にして地元番長に輝くも土佐で十兵衛にフルボッコにされて(本当はそんな大人気なくない)凹んで地元に帰る→その数日後実家を飛び出す
■15で家を飛び出したくせに家族構成設定では23のとき初めて離縁したと言う謎のタイムラグ。きっと(姉さんは居るけど)長男だから家と揉めたと妄想。とーちゃん涙目。
■因みに家族構成設定の初出(父、母、姉)はポリサム1。それまでは家族構成→23の時に決別表記だった。きっとこれは姉さんの子が何かしら半陰半陽の子設定と絡むフラグだったと妄想。
■あと、初代サムスピでの覇王丸さん年齢は25。零は23。15〜23の間で和狆に弟子入りしている筈ですがはっきりとした入門時の年齢は公式アナウンスは無かった、筈
■河豚毒について。結構初期装備っぽいですがこちらも入手時期は不明。ポリサム1の設定では奈良東大寺に奉納してあった河豚毒を覇王丸さんが借りパクしたみたいになってます…
■河豚毒の目方は大概だった筈なので15の子供が扱えるとは思えず。vs十兵衛戦は多分河豚毒じゃ無かったと思います。


こっから補足。

■入門時期については今も私の中でものすごい謎っていうかむしろもう16歳くらいから入門して兄弟子とキャッキャウフフしてろよ(腐)と言う妄想。因みに幻十郎のが入門歴は「半年」先輩。(他資料を見るとほぼ同時期に入門、と表記されている場合もあります)で、幻十郎の入門した年齢も謎ですがネオコロの公式ストーリーを見る限り幻十郎は結構早い時期から入門してたようにも読み取れるのであながち妄想では無い気がしますよ…。しかしネオコロを公式ソースだと言い切るのは些かアレでしょうか。
■河豚毒入手時期に関して。「いわゆる剛刀である。刀身の長さ、地金の厚さ、岩のような重さ、どれをとっても尋常ではない。そこらの男では抜刀することはおろか、持ち上げることすら不可能である。」とか言われてるので上記の年齢では無理っぽいですが23の零の頃にはもう体の一部のように扱っている所を見ると数年は使い込んでる筈。
そして入手経緯も謎すぎる「わけあって塔に閉じこめられた覇王丸が、祀られていた河豚毒をもちい、建物ごと斬り倒して抜け出した」の記述。何悪さしたんだこの人w
で、同門時代には既に河豚毒を振るっていたのか、と言う疑問ですが資料とか読み返しても記述無し。これも謎のまま。
■覇王丸さんの実家について。武蔵野国とかおっきくくくってあるけど旗本なので江戸の町内に実家はあった筈。出身地東京って言ってるけどお前ドコ住みよ?って感覚と多分一緒。違うか。の割りにこの頃江戸をホームとして興行打ってる狂の字と地方で初めて遭遇しました、みたいな記述もあったりな謎。「狂死郎は、江戸の町では知らない人はいないとまで言われた売れっ子の歌舞伎役者であった。」とも公式設定ではあるのに。そもそもこの頃(覇王丸10代)の狂の字はもう座長になってたのか??
あと「覇王丸」って名前と家の関係。十兵衛ストーリーより「覇王丸と名乗る男と一度戦ったとき、互角の勝負をした彼が武人としての十兵衛に惚れ込み、十兵衛の知識にないことを言った。」とある為、実家を出る前から本名では無く「覇王丸」を名乗っていた模様。実家に色々迷惑かからない様にしてたのかなーとか思ったり。まぁ、バレバレだろうけどな!!
■そもそも「覇王丸」と言う名前について。当然のように仮名である。覇王丸さんの近所の老学者、通称変わり者の先生による命名。ソースは謎本。

スポンサーサイト

2010.05.23 trackback(0) comment(0)

comment

comment post













trackback

trackback URL
http://inyoudou.blog83.fc2.com/tb.php/211-1c430a31

top
アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。