FC2ブログ

ハオ丸陰陽堂弐号店幻さん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- trackback(-) comment(-)

バトンの時間~2時間目~

ひぃぃ~大魔道絵師(なにその称号)龍田ろくさんから「お絵かき好きな人必見バトン」なるものを頂戴いたしました…!わ、わたしなんぞアナログ絵師どころからくがき兵士(一等兵・Lv.1)ですよ…!!
それでははりきってまいりましょう~ が、がっかりしていってね!!

―はじめに―
自分の絵の描き方を思い出しながら、お答え下さい

■1.下描きを描く時、まず何から描き始めますか?
□人物の配置を大まかに決めてざっくり頭~体、構図を描きます。これがいちばん悩むかもしれません。

■2.線は長く一本で描く方ですか?短い線を何本も描いて消していく方ですか?
□パーツによります。でも基本は短い線を何本も… …手クセで描いてる証拠ですね。少ない線で上手い絵が描きたいです。

■3.一人(一匹)の下描きを完成させるのにどれくらいの時間をかけますか?
□ノリと勢いに任せて描く絵とそうじゃない絵でだいぶ違います(笑)。
(※ノリと勢い(と愛)で描く絵→覇王丸)

■4.一番最後に描くのは何処ですか?
□侍絵なら刀。ってかほとんど描いてなくね?

■5.主線は何で入れてますか?
□お絵かきBBSならペンツール。フォトショならペンツールの「標準」。アナログは描きやすければハイテックでもつけペンでも何でもいいです(もっと拘れよ)。

■6.ペン入れの特徴、又はコツを教えて下さい
□アナログだと線がぶっとくなります(…)。デジタルはやたら時間が掛かって途中で放置しまくってます。
コツって何それむしろこっちが知りてぇよ!

■7.主線は何処の部分から入れていきますか?
□たぶん顔の輪郭。

■8.ペン入れにどれくらいの時間をかけますか?
□6番参照(つまり未完が多いのですね!わかります)
あと基本疲れてくると「んー、ま、コレでいっか(ぬりぬり)」とか妥協に走って塗り始める酷い性格です。
その点厚塗りはペン入れしないから楽ですね!(どこまで自堕落)

■9.色を塗る時、何を使いますか?
□お絵かきBBSならペンツールで大まかな色を置いて細かいグラデはエアブラシ。
 フォトショはペンツール一択。

■10.塗り始めは何処からですか?
□肌の基本色でベタ塗り→光彩色作成→影つけ→ちょっと休憩→顔パーツだけ完成させとくか→髪の毛→服着せなきゃなんかエロくね?→完成!(はしょりすぎ)

■11.影の部分はいつ付けますか?
□パーツごとに塗りながらグラデつけてます。

■12.塗り片の自分なりの特徴、又はコツを教えて下さい
□便利ツールに極力頼らずにペンツールだけで気合で塗る(意訳:便利ツールの使い方誰か教えてください…)

■13.最後に塗る部分は何処ですか?
□目や髪の毛の光沢を乗せるのは仕上げ時が多いです。

■14.背景はいつ付けますか?
□心の中で。

■15.どんな背景が多いですか?
□ジャンル柄和風建築物をがしょがしょアナログ描きしてた時代もありました・・・。

■16.得意な構図、又は描きやすい構図はなんですか?
□胡坐。(あーまたこの構図かwwwwとか言わないで下さい)

■17.では苦手な構図は?
□全身絵。(致命的…!)

■18.得意なジャンル、又は描きやすいジャンルは?
□ジャンル柄和モノがだいすきです。ってゆっても装飾品が多い時代は大の苦手です。袴着流しわんだほー。

■19.では苦手なジャンルは?
□好きなんだけど描けない→中世ふぁんたじーものの甲冑とか革製防具類とか。

■20.このバトンとこの人の書き方を知りたいという人に送って下さい
□恐れ多くもバトンというか個人的探究心とリスペクトを兼ねて。

□nexさま
□さりぴさん
□ゆっかさん

どうやったらあんな素敵絵が描けるのか塗れるのかっ…!!11(羨望)

ろく様、へっぽこい回答で大変恐縮ですがバトン有難う御座いました(涙)!!

スポンサーサイト

2008.07.24 trackback(0) comment(0)

comment

comment post













trackback

trackback URL
http://inyoudou.blog83.fc2.com/tb.php/150-395b82e2

top
アフィリエイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。